乱れた基礎体温を理想に近い形に戻せるのか!?

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めて産婦人科へ行って驚いたこと、
治療を行うための検査が多い多い
それも、内診が必要なものが多く、痛い検査もある。。。。

本格的に治療するためには、どこに異常があるのか?ないのか?
それを調べてからになるのだけど、
私のように、少しずつ、自分がしたい検査を選んで 様子をみながら進めていくことも出来ます。

以下、産婦人科が行う不妊治療のための検査の内容になります。

不妊治療の為の検査


基礎体温 (毎日継続、受診時持参)
私の場合、初診時に低温期と高温期がきちんと分かれているか?等を基礎体温表をもとに診てくれ、色々アドバイスしてくれました。

女性の体はホルモン分泌の変化により、排卵が起こったり月経が訪れたりします。
この変化を見る目安の一つが「基礎体温」です。
通常は、月経から排卵までは低温相、排卵後は体温が上昇して高温相になります。
こうしたリズムを基礎体温表で確認して、月経周期や排卵があるかどうか、また、排卵時期を予測していきます。
受診時は必ず持参しましょう。
基礎体温
ホルモン検査・FSH・LH・E2 (月経3日目)
卵巣の機能を調べます。月経3日目に検査が出来るので、初めて産婦人科に行くのなら この検査から始めてもいいかも!(内診なし血液検査のみ)

※FSHの値から卵の質や低下の具合が分かる
FSH(卵胞刺激ホルモン)・LH(黄体化ホルモン)・E2(エsトロゲン)
ホルモン検査・P4・PRL (高温相7日目)
プロゲステロンから黄体機能の確認と乳汁分泌ホルモンを調べます。
ホルモン検査・T・TSH、T4 (いつでもOK)
男性ホルモン(テストステロン)と甲状腺に関するホルモンを調べます
精子検査 (3日目の物が望ましい)
男性が出来る検査ですね♪ 不妊の原因の約50%は男性にもあるとされています。
男性の検査は恥ずかしさがあるくらいで、女性の検査に比べれば痛みも回数もないので、通院初期の段階でさっさとやってしまいましょう。

詳細→専用の容器に精子を採取し、量、濃度、運動量や奇形率を調べます。 自宅で採取したものを病院に持っていく事も可能。 精子の状態は体調などにより変化するので、数回検査を行う場合もあります。
超音波検査 (生理初日から約14日後)
初めての場合、排卵されることが多い 生理から14日目に来て下さいと言われる。 内診もあり、超音波モニターに映し出された映像によって、卵巣で成長する卵胞の状態や排卵したかどうか、子宮内膜の状態が分かります。
(子宮内膜の正常な厚さは9~11㎜)
超音波検査により子宮筋腫や卵巣嚢腫などが発見される場合もあります。

映像で、排卵前の卵子の形や、排卵後の違いが見れるのでおもしろいかも
正常なら、丸から楕円形に変化します♪
卵巣内の卵胞
↑左が排卵前、右が排卵後になります。
子宮と子宮内
↑子宮と子宮内
ガン検診 (20代から定期的に受けましょう)
自治体から援助される場合も多いので、地域にもよりますが1000円くらいで子宮ガン検査を受けられます。
  1~2年ごとに推奨されているので、まだの方はぜひ行ってみて下さい。
おりもの検査 
膣や子宮頸管に炎症があると妊娠しずらくなることがあるため、おりものの中に炎症をおこす最近などがいないかどうか検査を行います。
最近急増しているクラミジアは、卵管で炎症を起こすと卵管周辺が癒着したり卵巣閉塞を招く可能性があるため、調べておく必要があります。
子宮卵管造影 (月経直後)
子宮の形状や卵管が通っているかなどを、レントゲンで調べる検査です。
子宮の中に造影剤を注入、造影剤が子宮を満たすと徐々に卵管へと流れていき、この様子をレントゲンで撮影することで、子宮の形や卵管が通っているかを確認する事が出来ます。
妊娠の可能性がない月経直後に行います
子宮卵管造影
子宮卵管造影(月経直後)
子宮の形状や卵管が通っているかなどを、レントゲンで調べる検査です。
子宮の中に造影剤を注入、造影剤が子宮を満たすと徐々に卵管へと流れていき、この様子をレントゲンで撮影することで、子宮の形や卵管が通っているかを確認することができます。 妊娠の可能性がない月経直後に行います。
子宮鏡検査
子宮膣内に内視鏡を挿入して、子宮膣内の様子をくわしくみる検査です。
子宮内膜ポリープや子宮筋腫などを確認する事ができます。
子宮鏡検査
75gGTT 
糖代謝を調べる検査です。空腹時に血糖の採血を行い、採血後ブドウ糖液を摂取し30分後、60分後、120分後とトータル4回の血糖採血を行います。
糖代謝異常があると卵胞の発育に影響を与えることがあるため検査します。
クリアプラン
尿中のLHを調べることで、排卵を予測します。
クリアプランが陽性になった夜に成功すると、妊娠の可能性が高まります。
※内診とは、パンツを脱いで診察台に上がり、医者に生殖器の内部を診察してもらうこと。 慣れるまで、超恥ずかしい行為。

∴∵∴∵↓不妊ブログいっぱい♪ランキングにも参加しているのでクリックお願いします。∴∵∴∵
(1日1クリックずつ有効)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。